t3650’s blog

いろいろやってみます

m1チップ搭載 mac mini 2020 相性のいい周辺機器教えます!マウス キーボード USBハブ ドッキングステーション!!

mac mini 2020使い心地はかなりいいです。

自分はAmazonで実際に周辺機器を揃えました。

実際に相性が良く、使えたものを紹介します。

最初にHDMIケーブルは家にあったので、レシーバー付きキーボードとマウスを買いました。

レシーバーであれば、ほぼ確実に無線でキーボードとマウスを認識します。

最初の設定時には、Bluetoothでキーボードとマウスが認識しないかもしれないと思ったので、レシーバータイプを買いました。

USBポートが一つ埋まりますが、問題なく初期設定ができました。買ったのはこちらIclever社の無線キーボードとマウスセットです。

 

 

            

 

使い心地は、タッチがすごく軽いです。

小型でうすいので、収納に困ることもありません。

使用5日目ですが、全く問題なく使えています。色もシルバーで、mac miniと違和感ないので長く使っていきたいです。

mac mini 2020 はUSBポートが背面にあり、USBメモリの抜き差しが不便だったため、ドッキングステーションを購入しました。こちらもAmazonです。

 

 

            

 

Evolve社のドッキングステーションです。

mac mini の下に置いて、USB-C(thunder bolt 3)ケーブルを1本後ろから付けて接続します。

mac mini はデザイン重視なのか、端子が全て後ろにあります。

正直手探りで端子を探したりという環境だったので、端子が前面に来るのはとても便利です。

他にもドッキングステーションはありますが、こちらは裏面が外せて、2.5インチのSSDが増設できます!

ドッキングするとこんな感じです

 

f:id:t3650:20210121152351j:plain

 

見にくくて申し訳ないのですが、ツートンカラーになります。

好き嫌い分かれる所ですが、使い勝手はかなり良くなります。

音質はまぁまぁなので、自分はヤマハサウンドバー「YAS-408-B」に繋げています。

ただ、何故かBluetooth接続するとすぐに切れてしまいます。(未接続表示になります)

ので、アナログ経由で音を出しています。

  

 

            

 

サウンドバーについては、Bluetooth接続にするのであれば他のものをお勧めします。

2018年製なので、最新のものだと相性もいいかもしれません。

HDMIのスルーパス+PS5でしたら、いい音出しますよ。

また少しづつ周辺機器買い足していく予定です。

mac mini 2020 ファンの音が全く無くていいですね。

半日動画見てても全く熱を持ちません。

自分は一番安いモデルですが、満足してます。

Apple store 購入+Apple care で9万円前半なので、買い替え検討されてるならお勧めです!